ポンコツ親父のガラクタ日記

ポンコツ親父の下らないガラクタ日記です。ポンコツ雑記とガラクタ小説をあげています。お時間のある方は読んでやってください。m(_ _)m

三日坊主くんが、やり抜くにはどうすれば良い?

f:id:garakuta32:20211021062356j:plain

私、三日坊主ではないと思います。

ただ、決めたことを最後までやり通せるかと言われれば、「できません!」と言うことが多いです。

要は、中途半端なんですね… 中途半端芸人です。

私は、やり抜く力が欲しいです。

世の中、頭脳だけではなく、体力だけではなく、やり抜く力が大切です。

じゃあ、どうすれば身につくの? そのパワー?

と言うことで、足りない頭で考えてみました。 そして、少しだけ前進しました。

フルマラソン走りました。 読書も習慣化しました。 DIYで家の家具を全部作りました。

要は、工夫ですね。 私のような中途半端野郎が、決めたことをやり抜くためには…

1、環境を作る

やはり、最初は環境作りですかね、 何をするにでも、準備が面倒だったり、移動が時間かかるようだと、おっくうになります。

なるべく、すぐに取り掛かれる環境を作りましょう。

生活の一部にする

これは、習慣化するのに良いですね。

読書するなら、通勤電車に乗った時。 走るなら、夕食前の腹減らしにと、生活の一部にできるよう工夫してみてください。

逃げられない状態にする

個人的には、好きじゃないです。 私は、どうしても嫌なら、逃げだします。

でも、少しでも、やりたい気持ちがある場合には、効果的なので、試してください。

目標を高くしすぎない

目標が高すぎると、現実と比べてうんざりします。

段階を踏んだ目標を設定するのが、良いのでしょうが、達成すると辞めてしまう可能性もあります。

もはや、やること自体が目標ぐらいで良いかなと思います。

まとめ

結局、実力は中途半端芸人のままですが、続けるということが少しづつ出来るようになってきたので、コツをお伝えしました。

頑張って、脱・三日坊主してください。