ポンコツ親父のガラクタ日記

ポンコツ親父の下らないガラクタ日記です。ポンコツ雑記とガラクタ小説をあげています。お時間のある方は読んでやってください。m(_ _)m

泥棒

f:id:garakuta32:20211201063916j:plain

師走の風が吹いている。

俺の財布にも空っ風が吹いている。

リストラされ、家賃を滞納し、最終手段だ。この家に入ろう。

最後の手段として、空き巣に入る事に決めたが、初心者なので、セキュリティが甘そうなこのボロ屋に決めた。

電気がついていないので留守だろう。

家の周りを見てまわると、窓が開いている。ここから入ろう。

窓から忍びこみ、1階を物色したが金目の物は無い。仕方なく、階段を上がり2階へ行く。

部屋の扉を開ける。

扉を開けると、爺さんが鴨居に吊るしたロープに首を吊ろうとしている。

驚きの光景に叫ぶ。

「ちょっと、何してるんだ!!」

俺は爺さんに飛びつき、ロープから引き離す。

「何するんじゃ、儂なんて生きていても……」 爺さんはジタバタと暴れるが、俺が離さないと分かると、大人しくなり泣き出した。

俺は、空き巣に入った事も忘れて、心から同情する。 「爺さん、何があったか分からんが、死んじゃ駄目だよ……」

正直、人に同情できる立場じゃないが、この状況では放っておけない……

ガチャ。 下からドアを開ける音がする。

ドシドシと音の主は、階段をあがってくる。

バットを手に持った中年男性が、部屋の入口で叫ぶ。

「お前ら、なんだ! 空き巣か!」

お前ら? 俺が振り返ると、いつの間にか爺さんは窓に足をかけていて、すぐに飛び降りる。

俺も、慌てて窓から飛び降りて逃げる。

地面に着地し、爺さんを探すと、すでに遠くにいる。

間違いなくプロだ。

懐を探ると財布が無い。 やられた、でも財布はスッカラカンだ。ざまあみろ!

夜の住宅街をダッシュしながら、俺は笑う。

garakutablog.hateblo.jp

garakutablog.hateblo.jp