ポンコツ親父のガラクタ日記

ポンコツ親父の下らないガラクタ日記です。ポンコツ雑記とガラクタ小説をあげています。お時間のある方は読んでやってください。m(_ _)m

ウーの鳥 ②

garakutablog.hateblo.jp

「ウズィ、鍋持って来い!」 ネイは、ガレージでパソコンをいじっていたウズィに命令する。

 

   

ウズィは、素直に台所から持ってきた鍋をネイに渡す。ちょうどオウムが入りそうなサイズの鍋だ。

 

   

「見てろよ」 ネイは、そう言って、鍋を片手に持ちながら器用に電柱によじ登り始める。

     

   

 

オウムが呑気に鳴いている下で、ネイが必死によじ登っていく。俺とウズィはガレージのイスに腰かけながら、のんびり見学していた。

         

手を伸ばせばオウムに届きそうな所までネイがよじ登り、「くらえ!」と言って、鍋をオウムに被せにいく。

       

鍋がオウムに触りそうな瞬間に、オウムは飛び立ち、ネイの頭を爪でひっかく。

  

バランスをくずしたネイは、電柱から転落して地面に叩きつけられた。

     

「あいててて…」        

オウムは元にいた場所にとまり、地面に落ちたネイを見下ろし、「アホ〜」と鳴いた。

     

「カラスじゃあるまいし…」俺とウズィは、この出来事を大笑いしながら見ていた。       

 

「笑ってるなら、お前らがやってみろ!」 ネイが怒って怒鳴る。

     

ウズィが俺に耳打ちしてきた。 俺は、分かったと言い、準備を始める。         

ウズィが鍋いっぱいにヒマワリの種を入れる。俺のつまみ用だ……  

   

その鍋を床に置き、それから、俺達は、ガレージの隅に姿を隠す。      

 

人が見えなくなって警戒が解けたのか、しばらくすると、オウムがヒマワリの種を食べに鍋のところまで降りてきた。           

オウムは腹が減っていたらしく、ヒマワリをがっついて食べ続ける。

     

「トゥラン、今だ!」とウズィが叫ぶ。        

俺は、ゴミ捨て場でゴミに被せるネットを投網のように投げる。    

端に乾電池をくくりつけた即席の投網だが、上手く投げられた。      

ネットは、見事にオウムを中心に広がり、包みこむ。         

ネットの中に捉えられたオウムは、バタバタしながら、「このアホ! このアホ!」と鳴いている。

     

このオウムの声は女性の声のようだが、どっかで聞いたような……

           

ネットにオウムを包んで、持ち上げる。

「じゃあ、ウーのところに行って、金を貰おう」俺がこう言うと、ネイが提案してきた。  

「ちょっと、待ってくれ! このオウムが本当に金庫の番号喋るかもしれないし、もう少し鳴き声を聞いてみようぜ」

 

                   

オウムは、ネイが借りてきた鳥かごにおさまっている。    

ウズィは、興味深そうに、ずっとカゴから離れずにオウムを見ている。      

「全然、鳴かなくなったぞ…」ネイがカゴをカンカン叩きながら言う。      

「環境が変わって、落ち着かないんだろ」俺が答える。        

「ちょっと、様子を見るか」ネイはそう言ってソファに座って、スマホをいじりはじめた。