ポンコツ親父のガラクタ日記

ポンコツ親父の下らないガラクタ日記です。ポンコツ雑記とガラクタ小説をあげています。お時間のある方は読んでやってください。m(_ _)m

通勤時間を有意義にしよう


f:id:garakuta32:20211006062020j:image

毎日の通勤時間

 

会社に勤めていれば必ずあるものの一つに通勤時間があります。

 

満員電車に揺られて通勤している人も居れば、自転車や車で通勤している人も居ると思います。

 

通勤時間は、住んでいる地域や勤めている地域によって様々ですが、首都圏程、通勤時間が長くなるのではないでしょうか。

 

今回は、通勤時間を有効活用できる方法を見ていきたいと思います。

 

新聞、本を読む

 

こちらは、実践されている方が一番多いのではないかと思います。

 

もちろん、車や自転車での通勤をされている方は無理ですが、情報を集めるのが目的であれば、ニュースを聞いたりする事もできます。

 

なかなか本を読む時間がとれない方も、通勤時間を活用すれば、1ヶ月で何冊かは読めるのではないでしょうか。

 

今は、スマートフォンでニュースから本まで読めますので、活用しない手はないでしょう。

 

仕事の準備をする

 

これは、朝の通勤時間から仕事が始まっている様で個人的には嫌ですが、資料を読んだり、TODOリストを作成するなどが出来ます。

 

会社に到着してから、スムーズに仕事を始めるために、通勤時間を仕事の準備に活用してはいかがでしょうか。

 

ただ、個人情報や機密文書を扱うのはやめましょう。

 

英語の勉強をする

 

今は、スマートフォンで英語の勉強が出来ます。

英語のアプリは沢山ありますし、無料でユーチューブの英語の動画なんかも沢山アップロードされています。

 

車の通勤であれば、周りを気にすることもなく、発声練習も出来てしまいます。

 

英語以外でも、通勤時間を何かの勉強時間にあてることで資格を取得したり、自己成長する時間に変えることが出来ます。

 

運動する

 

これは、自転車通勤の方なら、もう出来ていますね。

 

そこで、一歩踏みこんで、自転車通勤の方は走る。電車や車通勤の方は自転車に通勤方法を変えるなどの手段もあります。

 

毎日では辛くて続かないので、1ヶ月に1回など月に1回のイベントにしても良いかもしれません。

 

そこまでやりたくない方は、自宅から駅までの間を歩いてみる。エスカレーターを使わず階段を使うなども良いでしょう。

 

ジムのみたいにお金もかからず、体力がついて、メタボも解消できれば、これ以上ない有効な通勤時間になります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

長くて辛い通勤時間も有効活用できれば、有意義な時間へと変わります。

 

通勤時間には、ついスでスマートフォンでゲームをしたり、寝てしまいたくなりますが、少し頑張って通勤時間を有効活用できれば生活も変わっていくかもしれません。

 

何事も習慣ですので、最初は辛くてもチャレンジしてみてください。