ポンコツ親父のガラクタ日記

ポンコツ親父の下らないガラクタ日記です。ポンコツ雑記とガラクタ小説をあげています。お時間のある方は読んでやってください。m(_ _)m

返しに困ったら、「流石です!」

f:id:garakuta32:20211025062948j:plain

上司や先輩、近所のおじさんと会話をしていると、昔の武勇伝、ちょっとした知識などを披露してくれることがありますよね。

「へ〜、そうなんだ」と思ったり、「その話は、聞いたよ!」と心の中でツッコんだりと、思うことも様々ですが、何らかの反応を相手に返してあげたいところです。

もちろん、否定的に返すのはNGですし、あまり大げさに感心するのも、疲れてしまいます。

そこで、「流石です!」と言えば、万事オッケーです。

ふざけているようですが、ライトな感じで、相手も照れくさくなく、こっちも気楽に褒められるので、使い勝手が最高です。

しかし、相手が本当に偉い人の場合は、軽すぎる感じを与えるので、注意してください…

流石です! いや〜、流石ですね〜。 押忍、流石ッス!

色んなバリエーションにチャレンジしてください。