ポンコツ親父のガラクタ日記

ポンコツ親父の下らないガラクタ日記です。ポンコツ雑記とガラクタ小説をあげています。お時間のある方は読んでやってください。m(_ _)m

最近の若い者は…って言ってない?

f:id:garakuta32:20211115090203j:plain

  ◎  ◎  ◎

「最近の若い者は…」ってボヤきが、すごい昔からあるって知ってました?

紀元前2000年頃には、もうその言葉が使われていたみたいですよ。 

もう40代のおっさんである私は、この言葉が実は嫌いです。

よくもまあ4000年間も同じ言葉を人類は言い続けてるなあと思います。

若いヤツが何かやらかしたり、気が利かない時に使われるんですが、じゃあ自分が若い時に出来たのかよと……

私は、今でも阿呆ですが、若い時はもっと阿呆でした。恥ずかしくて今の若いヤツに自分の過去なんて話せません。

それに老人と接する機会が仕事上、結構あったのですが、老人達もまあ酷い出来なのが沢山居ます。(尊敬できる方も沢山居ますが)

結局、個人的なところが大きくて、歳をとっても成長しない人は成長しないものです。

国の未来は若者が担っています。

年長者は若者の活躍を妨げないよう気をつけたいものです。