ポンコツ親父のガラクタ日記

ポンコツ親父の下らないガラクタ日記です。ポンコツ雑記とガラクタ小説をあげています。お時間のある方は読んでやってください。m(_ _)m

大江戸ROCKETS

   ⚡  ⚡  ⚡

f:id:garakuta32:20211117190906j:plain

 18☓☓年、時は太平の江戸時代、江戸川の河川敷に男が二人。

 男の名は、平賀源外。  かの有名な発明家のはとこにあたるらしく、源外もまた発明の道に身を置いている。

 もう一人の男は、まだ少年であり名は源之助という。  源外の弟子として、彼もまた発明の道に身を置いている。

「先生、いよいよですね!」

「ああ、ついにエレキテルの力で、月にこの筒を送る日が来たな。」

「特製の筒をあの刀匠である虎徹に作ってもらいましたから、絶対大丈夫ですよ。」

「そうだな、月に着いたら、蓋が開き人参が入っている罠になろうとは、月の兎も気がつきまい。」

 そう、これは特製の筒を月まで打ち上げて、月の兎を捕獲するという壮大な計画なのである。  その名も、源外アポロ計画

「それでは、参る。」

 源外が手元のレバーを手前に倒すと、雷鳴が轟き、筒から業火が放たれる。

 筒は天高く舞い上がり、二人の視界から消え去っていく。

 打ち上げを終えて、余韻に浸っている源外に源之助が問う。

「先生、月で捕獲した兎はどうやって、こちらに持って来るのでしょう。」

「…………、きっと、かぐや姫殿が届けてくれよう……」

「…………、そうですか」

 源之助は納得いかないが、師匠を思いこれ以上は黙っていた。

「源之助、源内に聞いた旨い鰻屋がある。食べに行こう。」

「はいっ!先生。」

 もちろんであるが、筒が戻ってくる事は二度とないのであった。