ポンコツ親父のガラクタ日記

ポンコツ親父の下らないガラクタ日記です。ポンコツ雑記とガラクタ小説をあげています。お時間のある方は読んでやってください。m(_ _)m

打ち上げ花火 ①

f:id:garakuta32:20211220180953j:plain

      ♨     ♨

「破目をはずす」の語源を知っているかな?

馬をコントロールするために口にくわえさせる道具を「はみ」と言う。

この「はみ」が変化して、「破目」となったらしい。

ようは、「破目をはずす」とは、馬がコントロール出来なくなるような状態な訳だ。

あたり前だが、「破目をはずす」と碌なことが無い。

俺がチンピラの財布をすり、中に現金100万円が入っているのを見た時には、まだ理性があった。

悪いことをして手に入れた金を派手に使うと足が出る。

だから、最初はしんみりと行きつけの居酒屋で飲んでいた。

しかし、気付いたらキャバクラで馬鹿騒ぎしていた。

70歳近い老人が、破目をはずしすぎた……

そして、朝方に店からフラフラで出たところを、財布をすったチンピラにつかまり、黒のアルファードに無理矢理乗せられて、拉致された。

まさに「破目をはずす」と碌なことが無い典型だ。

酒の飲み過ぎか、殴られたのか分からないが、今まで気を失っていたらしい。

「ジジイ、拉致られたのに、寝てるなんて良い度胸だ」

どうやら、飲み過ぎの方だったらしい。

俺は、手を後ろで縛られ地面に座らされている。それを男達が囲んでいる。

薄暗い事務所にいかにもな人相の悪い男が3人。財布をすったチンピラが頭らしい。

「とにかく、金を返せよ」

チンピラが、俺の頭を小突いて言う。

「大変申し訳ないが、全部使っちまった」俺は大変申し訳なさそうに言った……つもりだ。

チンピラは、チッと舌打ちして「俺の財布はどうした」と聞いてきた。

「申し訳ない、捨てちまった」

俺は、思い切り腹を蹴られる。

一瞬、息が止まり、嘔吐する。キャバクラで飲んだ酒が出ちまった。

「ジジイ、1千万だ」

俯いたままの俺にチンピラが言う。

「俺の財布には、身分証明書とクスリも入ってたんだ。警察に届けられたらただじゃ済まねえ」

なんてマヌケなヤツだ。思わず口にしそうになった。

「迷惑料込みで、1千万払え」

俺は、俯いたまま「無理だ……」と答える。

「じゃあ、東京湾行きだな」

チンピラが俺の頭を蹴る。 耳がちぎれたような痛みが走る。懐かしい痛みだ。

👇関連する話

garakutablog.hateblo.jp

👇関連する話 garakutablog.hateblo.jp