ポンコツ親父のガラクタ日記

ポンコツ親父の下らないガラクタ日記です。ポンコツ雑記とガラクタ小説をあげています。お時間のある方は読んでやってください。m(_ _)m

打ち上げ花火 ②

f:id:garakuta32:20211221064642j:plain

散々俺を蹴ったチンピラにも情があるのか、ひとつ提案をしてくれた。

もちろん、有り難くない提案だ。

「お前の代わりに金を払えそうなヤツに電話しろ」

せっかくの提案だが、俺に身寄りは無い。そんな金払いの良い知り合いがいるならスリなどしない。

仕方がないが、アイツに電話するしかない……

俺は手を開放され、電話を渡される。

「もしもし……」アイツが出る。相変わらず感情を感じさせない声だ。

「おぉ、俺だ。ちょっと困ったことがあってな」

「……」

明らかに警戒しているのが伝わってくる。

「1千万貸してくれ」

「冗談なら切りますよ」

ここで切られたら終わりだ。

「いや、財布をすったチンピラに拐われてな、金を請求されてるんだ」

「余計なこと言うな」チンピラが頭を小突く。

「1千万とは、お高いな」アイツが感心したように言う。

「それが、財布にクスリを入れてたらしくてな、パクられるかもしれんから迷惑料だ」

「余計なこと言うなと、言ってるだろう」チンピラが怒りだす。

「マヌケな話だな」アイツは呆れたように言う。まったく同感だ。

「あんたは、今どこに居るんだ」

俺は、薄暗い事務所を見渡す。窓からは倉庫が見えるくらいだ。

「知らん、どっかの倉庫の近くの事務所だ」

「俺には、1千万なんて無い」そう言って、アイツは電話を切っちまった。

昔、組織にいた時には世話してやったのに、なんてヤツだ。

「おい、どうなったんだ」チンピラが怒鳴って聞いてくる。

「朝までには、用意すると言ってた……」

今が何時か分からないが、とりあえず嘘をつく。 もう、知るか……

👇関連する話

garakutablog.hateblo.jp

👇関連する話

garakutablog.hateblo.jp